平成25年度夏季主将主務会議

 

 

   ・トイレット・ブレーク

    (a)女子         

         3セットマッチの場合、1試合に2回、トイレット又は着替えのいずれかの理由

     で、原則として5分間のトイレットブレークを取ることができる。トイレットブレークは原則としてセット間にしか取ることができない。着替えはセットブレーク時のみとする。

     ただし、ダブルスにおいては、1組で2回であり1人2回ではない。したがって

     ペアが同時に要求した時は、2人でも1回と数えられる。また、ペアの1人が単

     独で2回トイレットブレークをとってしまったらそのときはそのパートナーには権利はなくなる。 

      

   (b)男子

         1試合に1回、トイレットを理由に原則として5分間取ることができる。ダブルスにおいては、ペアで2回とする。ただし、8ゲームプロセットマッチの場合は、ダブルスにおいては1回とする。

 

 

 

 

 

 

・ボールマークの調査

     (a)  ボールマークの調査はクレーコートのみで行われる。  

     (b)  ボールマークの調査は、プレーヤーによって要求され、ポイント終了時,またはインプレー中、そのポイントを中断し、正しい訴えがあったとき、アンパイアのみがその調査ができる。

     (c)  もしアンパイアが正しいボールマークを確認できないときは、最初の判定が常に成立する。

     (d)  プレーヤーはネットの向こう側の相手コートへ行き、ボールマークの確認をしてはならない。

 

 

 

・アンパイアが1人だけの試合規則(Solo Chair-UmpireS.C.U) 
アンパイアが1人だけで、ラインアンパイアのつかない試合における手順は
次のとおりとする。

          プレーヤーは、ネットの自分側のラインコールについて責任を持たなければならない。これは、ボールのアウト/インの判定について、プレーヤーがセルフジャッジするということを意味している。

          プレーヤーが確かなコールをできないボールは、グッドとみなされなければならない。また、プレーヤーがコールのとき、ボールがインだったかアウトだったかを決めるのにSCUからの「助け」を求めることはできない。

          プレーヤーの判定が明らかに間違いであるとSCUが判断したときは、SCU

         はその判定を変更できる。

       () 「アウト」または「フォールト」のコールをSCUにオーバールールされたとき、ボールを返球したかどうかに関係なく、そのプレーヤーは失点する。

       () 明らかにアウトのボールをプレーしたとき、SCUは、「アウト(またはフォールト)」をコールする。

       () 際どい判定で、オーバールールするには不適当と思われるときは、判定をそのままにする。

           ラインコールは、直ちに行わなければならず、「アウト」がコールされるま

では、ボールはアウトとはみなされない。有効なアウトコールは、瞬的にな

されるべきである。

 

 

 

 

 

 

 

 

・MTO(メディカルタイムアウト)

           1回の怪我に3分。痙攣などの自然的体力消耗による中断は認めない。心臓病などの持病を持っている選手については、診断書の提出により大会本部において認められた場合のみ、MTOを必要とする場合は1回認める。診断書は、本戦初日までに提出すること。

 

 

 

・着衣、持物を落としたとき

           インプレー中、プレーヤーがラケットを除く着衣、持物を地面に落としたら、アンパイアはレットをコールし、そのポイントのやり直しを命ずる。そして、そのプレーヤーは警告を受ける。この次に再びラケットを除く着衣、持物

          を地面に落としたら、その度に、「故意に相手方を妨害した」として、失点になる。

 

 

 

 

・ウェア/ロゴ

          試合中のユニホームの色は常識的な範囲のものとする。Tシャツ、ウォームアップ、トレーナー類は認めない。(但し、襟なしの女性用のテニスウェアーは認める。)ロゴについては、JTAルールに基づくものとする。ロゴに対するガムテープの使用は認めない。テニスメーカー以外のロゴ(ワッペン、刺繍など)は認めない。

 

 

 

 

 

 

・コード・バイオレーション

     違反事項

     理由のないゲームの遅延、声による淫らな表現、コーチング、しぐさによる淫らな表現、ボールの乱用、ラケットまたは用具の乱用、言葉での侮辱、その他      スポーツマンシップに反する行為等 

     ※違反に対するペナルティー

       違反回数 6の違反           7の違反           8の違反

            1回目  警告                   警告                 警告

            2回目    失点                 失格              失点

            3回目      失点                     ×            1ゲーム失う

                 4回目   失点       ×       1ゲーム失う

ペナルティー有効期間   1試合のみ         大会期間中          1日のみ

 

inserted by FC2 system